【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブログの更新
百武塾のブログを更新しました。
【2009/02/25 16:45】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Inaugural Address 就任演説
こんにちは。

オバマ大統領の就任演説のビデオと英語の全文がニューヨークタイムズに掲載されています。

http://www.nytimes.com/2009/01/20/us/politics/20text-obama.html?_r=1
【2009/01/22 17:41】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「学力」とは?
こんにちは。

日々、中高生の勉強のお手伝いをしている中で最近違和感を持つようになった言葉が「学力」という言葉です。

そこで、goo辞書で調べてみると、

学校などにおける系統的な教育を通じて獲得した能力。教科内容を正しく理解し、それを知識として身につけ、その知識を応用して新しいものを創造する力。

と書いてあり、「やっぱり」と納得しました。

本来の「学力」とはやはり「学ぶ力」だと思うし、「学んだ知識を応用する力」だと思います。

しかし、残念ながら、高校入試でも大学入試でも要求されるのは、本来の学力ではなく、「知識量」やそのための「記憶力」のような感じがしています。

言い方を変えれば「知識を応用して新しいものを創造する力」を発揮できるような教育は行われず、「その力を測る方法も高校入試や大学入試の中にはない」というのが現状です。

もちろん、「『応用する』以前の知識を測るのが高校入試・大学入試」という考え方もあると思いますが、それであれば、「学力テスト」などと言わずに、「知識テスト」と言った方がスッキリします。

恐怖のお受験季節の中での不可解な中学お受験バブルの大罪-貞子ちゃんの連れ連れ日記

【2008/12/04 15:40】 | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋を満喫
東京から引っ越して、今月末で早くも2年になりますが、秋を満喫しています。

コスモス
コスモス


川辺

金木犀は“秋の香り”ですね。
金木犀

幼稚園の運動会
運動会

運動会で食べた“栗ごはん”
栗ごはん
【2008/10/13 19:53】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡谷のり子のプロフェッショナリズム
日本経済新聞の月曜版に『奇縁まんだら』という瀬戸内寂聴さんのコラム(?)があります。

ほとんど読んでいなかったのですが、91回目の9月28日はブルースの女王と言われた「淡谷のり子」さんについてのお話でした。

その中に淡谷さんの“プロフェッショナリズム”を垣間見ることのできる、淡谷さんの言葉がありました。

---------------以下引用-----------------
「大体、歌手の誇りがないのよ。 歌手は舞台に経てば自分を心から女王さまと思わなきゃ、気品が出ないの。 恋いの歌を歌う時は、自分が世界で一番美女だと信じて歌わなきゃだめなのよ」

「それなのにね、今売れている××なんか、舞台衣装のドレスの下に父ちゃんのトトパッチを穿いているのよ。 ホントよ。 あたし、楽屋でそれを穿いているの、この目で見たんだから」

××と呼び捨てにされたその頃とみに人気の出ていた、美人としても定評のある歌謡曲の歌手を、こてんぱんにこきおろす。

「歌手は舞台を降りてる実生活でも、自分を芸術家だという意識を一刻も忘れてはいけないのよ。芸術家として品位を保つためには、四六時ちゅう、上品な気構えと、床しい生活習慣を崩してはならないの。

それらのに××は、楽屋で父ちゃんとふたりで、家から持ってきた弁当を、背中をまるめてボソボソ食べるのよ。 弁当のお菜は何と、沢庵なの! 沢庵食べた臭い口で、恋の歌を歌うのよ。 そんなことを許せると思う?

あれで人気があるんだから、日本の聴衆の耳を疑うわね」

---------------引用終わり----------------

この文章を読んで頭に浮かんだのは、「首相の政治投げだし」「事故米」「農林水産省の対応」「農林水産大臣の辞任」「産地偽装」などなどでした。

「誇り」「品位」「気構え」を一刻も忘れないように自戒を込めて修行したいですね。
【2008/09/30 12:18】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体感温度
ここ1週間ほどで急に気温が下がったため、室温が25度前後あっても、半袖・ショートパンツではかなり肌寒く感じます。

しかし、これが春だと「うわ~暑い」などと言うのでしょうから、人間の体はいい加減というか適応能力が高いというのか、単純に不思議です。
【2008/09/29 11:29】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
惨状
先週土曜日に、パキスタンの首都イスラマバードで破壊的な自爆テロがありました。

イスラマバード市内のホテルで自爆テロ、40人死亡 -CNN

地面に開いた“クレーター“の大きさを見ると、とてつもない量の爆薬だったことがわかりますね。


【2008/09/22 15:24】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
