【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
樹齢130年以上
梅の木

梅の蕾

樹齢130年

私の家には写真の“樹齢130年以上”と言われている梅の古木があります。

昨年(07年)の2月に、家の新築工事のために1mほど移動して向きを変え、移植しました。

その際に、直径10センチ以上あった太い根を数本も切ってしまったせいか、夏には元気がなく“葉がしおれている”ような状況でした。

「来年、花が咲けば大丈夫だと思うばってん・・・」とおじいちゃんと心配していました。

でも、私たちの心配をよそに、今年も真っ白い花弁を披露してくれました。
【2008/02/28 15:41】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログの引越?
昨日、1週間ぶりにブログを更新しましたが、この間に別の場所でもブログをスタートしてみました。

  http://english.sagafan.jp/

当分の間、2つのブログを使ってみて、いずれ一つに絞ってみようかと思っています。
【2008/01/31 01:54】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1月の菜の花
菜の花2


思いの外、暖かいこともあったので、家族4人で散歩をしながら買い物に行くことにしました。田んぼのあぜ道を歩いていると、いつのまにか菜の花や水仙が咲いていることに気がつき、「こんなに早く咲くんだったけ?」とちょっとビックリしてしまいました。

何となく2月の終わり、3月ぐらいから咲くものかと勝手に思いこんでいたようです。

これから2月上旬に向けて最も寒くなっていくにもかかわらず、確実に近づく春を感じることが出来て、うれしかったです。


【2008/01/14 23:29】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消防団の出初め式
出初め式

放水開始
出初め式1

我が家へ放水
出初め式2

出初め式3


消防団の出初め式があったそうで、その後、各地区での放水がありました。

我が家も新築ということで、消防団の皆さんに“放水”していただきました。

地域の人々がお互いに助け合い、協力して地域を支え合っていることがよく分かると同時に、本当にありがたいことだと感じました。

東京での生活は、ややもすると「隣の人は何する人ぞ?」的な感じでしたので、田舎の良さをまた実感できたイベントでした。
【2008/01/06 23:04】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
2008年謹賀新年


明けましておめでとうございます。

2008年を無事に迎えることが出来ました。
本当に幸せなことだと思います。
(大晦日に美味しいお刺身を食べ過ぎ、その上に
年越しそばを食べ、ちょっと胃もたれ気味です)

今年も国際社会は引き続き荒れそうな様子ですが、
より多くの人々が“普通の生活”を送ることが出来るように
祈らずにはいられません。
【2008/01/01 01:14】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス
クリスマスのクッキー


クリスマスのクッキー2


もうすぐ、クリスマスですね。

そういえば、我が家ではまだクリスマスケーキをどうするのか(買うのか? 作るのか?)決めていないような気がします・・・。(^_^;)

クリスマスケーキといえば、英語圏では日本の“クリスマスケーキ”のように色とりどりのローソクを立てたり、お砂糖でできた(?)サンタクロースの人形がたたずんでいるようなケーキはありません。よって、日本の街の風物詩(?)にもなっている、街頭などでのクリスマスケーキ販売などもありません。フルーツケーキなど家庭のケーキをを自宅で焼いたりすることはあるようです。(何度か食べたことがあります)

英語圏のクリスマスは祭日でお休みです。午前中は家族で教会に行き、その後、家族(や親戚)でゆっくり昼食を食べるというのが一般的なパターンのようです。

イギリスではほとんどのレストランやデパート、お店がお休みで、「地下鉄やバスも全面運休」ですので、日本のクリスマスをイメージして出かけると、一転、「ホテルで引きこもり」なんてことになってしまいます。
イギリスのクリスマス当日のイメージは、30年~40年前までの日本の元旦のような感じでしょうか?でも、“地下鉄が全面運休”というのは東京ではちょっと考えられないですね!

本当は受講生のみなさんとクリスマスパーティーをしたかったのですが、来年にとっておくことにして、今年はささやかですが、手作りのクッキーを差し上げることにしました。(^_^)
【2007/12/21 11:49】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Frosty morning
霜の風景1

霜1

霜2

今朝は最低気温がマイナス2度(>_<)まで下がり、この冬一番の寒さとなりました。

辺り一面に霜が降りたのですが、英語では下記のように言ったりします。

It was a frosty morning.

Everything was covered with frost.

当たり前ですが、これからもっともっと寒くなるのでちょっとだけ憂鬱です・・・。(^_^;)
【2007/12/06 11:48】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
