スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もう一つの豊かな食生活
稲刈り

先日から家の前に広がる田園でも稲刈りが始まりました。

東京に住んでいたときは、誕生日や結婚記念日などイベントがあると、「帝国ホテル」「パークハイアット」「フォーシーズンズ」「ニューオータニ」などのホテルや「サン・ジュリアン」「オーミラドー」などのオーベルジュで食事をしたりしていました。

ホテルの料理は「所詮、大量調理」などと言われたりもしますが、それなりに美味しかったと思いますし、「サン・ジュリアン」の料理は厳選された新鮮な素材で、長い時間と手間がかかっていてとっても美味しかったです。

でも、最近は田舎にある「もう一つの豊かな食生活」を「食欲の秋」とともに実感するようになっています。

最近の我が家の食卓・・・
・とっても香りがいい炊きたての“新米”ご飯
・新米は玄米で購入し近くの「コイン精米所」で、好み合わせて精米
・新鮮なお刺身
・サンマのお寿司(新鮮で脂が乗っている)
・ご近所からいただいた旬の新鮮な野菜
・直径5センチ前後の大粒の「ゆで栗」
・そして、きれいな景色
夕焼け

このような食生活は田舎の人にはごくごく“普通のこと”で、東京にいた頃はテレビ番組で見ながら「ふ~ん、おいしいんだ」などと実感もありませんでした。

今の食生活は東京時代とは別の意味で、とっても“豊かな”食生活です。

食べ過ぎて太るのは問題なのですが・・・(^_^;)

最高気温28度  最低気温20度
スポンサーサイト
【2007/10/01 22:36】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<グーグル・カレンダー | ホーム | Yahoo!へ登録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hyakutake.blog50.fc2.com/tb.php/286-8833bb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
