【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イノベーションのジレンマ
イノベーションのジレンマ

ここ1年間ほど「blu-ray Disc」と「HD DVD」の規格争いを見るにつけ、「無線LANが発達し、“ビデオ・オン・デマンド”のようなシステムが発達すれば、両方とも必要ないんじゃないの?」などと思っていました。

そんな疑問は他の人も持っていたようで、『イノベーションのジレンマ』という本が出ていて、その内容を上手に解説した中島聡さんのブログがありました。

--------------------------------
この本に書かれたコンセプトを一般化したもの。ブルーのラインは、あるテクノロジーがユーザーの要望を聞きながら進化していくうちに、(声がでかいパワーユーザーの声ばかり聞こえてくるために)その要求を通りこして必要もなく肥大化してしまうことを示している。そうしているうちに、赤い線で示したdisruptive technology (破壊的テクノロジー)と呼ばれる、機能的には遥かに劣るが、格段に小さかったり安かったりするテクノロジーが現れ、市場を奪ってしまう、というセオリーである。この本は、5インチハードディスクに対する3.5インチハードディスクに始まって、さまざまな例を挙げて、なぜ勝者が必ずしも勝ち続けることが出来ないかを丁寧に説明している。
--------------------------------
2005年11月に書かれている文章なのですが、最近の『Wii』や『Nintendo DS』の大躍進もこれといっしょですね。

で、この“ジレンマ”、人間にも当てはまりそうな気がします。

例えば、自分の職場での役職が上がっているだけなのに、それを勘違いして、レストランやホテルで尊大な態度をとったり、横柄な行動をしたりする人ですね。

どのような分野においても、常に「足下を見つめる」ことは大切なようです。

最低気温18度  最高気温28度
【2007/09/09 19:22】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソフトバンク | ホーム | iPod touch>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hyakutake.blog50.fc2.com/tb.php/269-e44efdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
