スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
李登輝さん靖国神社参拝
李登輝

ロイターの記事ですが、台湾の李登輝前総統が靖国神社を昨日参拝しました。

李登輝さん自身も太平洋戦争当時、「日本人」として戦っていますが、今回の参拝は、李登輝さんと同じように「日本人」として戦い、戦死したお兄さんが祭られている靖国神社を「個人的」に参拝したということでした。

しかし、8日には日中首脳会談がG8サミット会場で予定されていて、そのサミットが始まる直前での来日、靖国神社参拝と「タイミングが良すぎる」感じがします。

他の報道では「安倍政権時代に日本は中国と対等の国力を身につけるべきだ」という主旨の発言もしていたようですが、李登輝さんの訪日の目的は何だったのでしょうか?

現在、台湾人は日本訪問の際に、観光目的の場合、ビザは不要になっています。

以前、李登輝さんが日本を訪日しようとした際に、日本政府はビザを発給しなかったこともありました。

・李登輝さんはすでに私人
・観光目的なので、日本政府として入国は拒否できない
・靖国神社参拝も日本人として戦死し祭られているお兄さんに会うため

どうも、日本政府も日中首脳会談前に、中国政府への「軽いジャブ」として利用したような気もするのですが、いかがでしょうか???
スポンサーサイト
【2007/06/08 11:33】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひどい新聞広告 | ホーム | 最先端の“がらくた”>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hyakutake.blog50.fc2.com/tb.php/223-b2264ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
