スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家庭では「お客さん」
日経ビジネス

日経ビジネス4月16日号の付録に『日経ビジネス STYLE MAGAZINE』という付録(?)がついていたのですが、その中に田崎真也さんのコラムがありました。

その中に以下のような下りがあります。

(欧米と比較して)それに引き換え、日本の男性は子供の頃から家庭では「お客さん」状態。美味しい好みの手料理、快適な自分の部屋、身の回りの世話も完璧で、家庭はまるで「旅館」です。旅館のお客さんとして育った日本男性が、いきなり人をもてなせるわけがありません。そのための訓練、技術の習得をしていないのですから。

とっても“的確”な表現で、思わず「そうそう」と頷いてしまったのですが、特に九州ではその傾向が強いように感じます。

先日、親戚の家族がきたときに、食事の後、私がコーヒーやアイスクリームのデザートを準備して、お出ししたのですが、妙に感心していました。男性が「動く」ことは珍しいようです。
スポンサーサイト
【2007/04/14 16:58】 | 文化・政治・日本人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鯉のぼり | ホーム | ハードディスク分割>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hyakutake.blog50.fc2.com/tb.php/175-0a1522b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。