【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日で1年
061031

写真はちょうど1年前、東京からの船旅を終え、門司港から車で武雄に到着した朝7時過ぎの写真です。

去年はコスモスがすべて枯れているようですが、今年は、今日現在まだ咲いています。
やはり、今年は暖かいのでしょうか?

とにかく、あっという間の1年でした・・・。
【2007/10/31 23:17】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メジャーは日本でホームラン


MLB hits Japan home run

メジャーリーグが日本で大人気という記事ですが、確かに、ワールドシリーズに日本人3選手が出場したこともあって、大きな話題となりました。



Hundreds of Red Sox fans poured into the streets of Boston to celebrate their team's second World Series victory in four years.

日本語では「3年ぶりの勝利」と言いますが、英語では「4年間で2回目の勝利 second victory in four years」と言っています。
【2007/10/30 11:58】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京モーターショウ


ちょっと、見出しがおもしろかったので、載せてみました。

Tokyo Car Show Goes Green

車のレースでは「赤いランプ」が「緑のランプ」に変わるとスタートになりますので、それと引っかけてありますね。
【2007/10/27 11:48】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カリフォルニアの山火事


日本のニュースでも報道されていますが、アメリカ・カリフォルニア州の山火事がなかなか収まらないようです。

高級住宅街にも被害が及び、ヴィトンのバックを持って避難する人やベンツ・BMWの中に一時的に避難している人もいます。
【2007/10/24 16:19】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無料の社員食堂
グーグル社内

なにかと話題のグーグルですが、グーグルの社員食堂が“すべて無料”というのは有名な話です。
そして、無料なのは食堂の食事だけではなく、お菓子やインスタントラーメン、コインランドリーなどもすべて無料だそうです。

そのグーグルにあやかってか、あの楽天でも無料の「楽天食堂」が出来たそうです。

サラリーマン時代を振り返ってみて、確かに朝食・昼食・夕食にお金がかからないというのはいいですね。(^_^)
【2007/10/19 15:01】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アメリカの料理番組
料理番組

ニューヨークタイムズのホームページにある料理番組(?)です。

イギリスやオーストラリアでもそうですが、男性がラフな格好で出演している料理番組を見かけます。

日本では料理学校の先生や有名料理店・レストランのシェフが、シェフ・料理人の正装で出演しているのが多いですね。

【2007/10/18 23:55】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
音声入力で携帯メール
palm_centro

5~6年前から携帯電話について不思議に思っていたことの一つが、

1. なぜ、携帯「電話」なのに、音声での文字入力(音声認識)ができないのか?
2. 音声での入力ができれば、あの超超使いづらい携帯の文字入力をしないですむ。

「えー、そんなに使いづらくないよ」とおっしゃる方もいると思いますが、
*目の見えない人が使えない
*手(指)の大きい人が使いづらい
*お年寄りなどが使いづらい
*1つの文字を打ち込むために、場合によっては数回キーを押す必要が留

などなど、いろいろ問題点(?)があります。

「音声入力機能」を携帯電話に搭載にすれば、携帯電話に向かって「明日、午後3時に会いましょう」などと話すだけで、携帯電話が音声を認識し、メールの本文にしてくれます。

もちろん、電話番号を探す場合にも「携帯電話番号 山田太郎 電話する」などと言えば、電話をかけられるようになります。

まあ、実際のところは「日本語の複雑さ」「音声認識技術の未熟」「コスト」など様々な問題があるために、日本では実現されていないのではないかと思います。

そんな中、アメリカのPalm社の新しい『Palm Cetro』は、ニューヨークタイムズのビデオ記事にあるように、ある程度の音声入力が出来るようです。
【2007/10/15 10:09】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おバカになった(?)日本語変換
来週から授業をスタートする生徒さんのVistaパソコンですが、Office2007が搭載されて
います。

そして、このOffice2007に付属しているIME2007の「学習機能が働いていない(弱い)」ことを相談されました。
(ちなみに、Offic2007を搭載しない場合は、Vistaに付属しているIME2003が機能します。
こちらは今まで通りの学習機能になっています)

最初は、「何か設定の違いでは?」と思い、設定をチェックしてみましたが、「学習機能」はオンになっていました。
にもかかわらず、試してみると確かに学習機能がほとんど機能していないような状態です。

1 「会費」と入力したいので「かいひ」と入力
2 変換すると1番目に「回避」が出て2番目に「会費」が出た
3 「会費」を選んで「Enter」キーで確定
4 再度、「かいひ」と入力して変換するとやはり1番目に「回避」が表示された
回避

従来のIME2003までであれば、学習機能が働いて以下のように「会費」が上位になるはず。
会費

そこで、Googleで検索してみますと、以下のページに詳細が書かれていました。

 http://salv.miscnotes.com/2007/02/ime2007.php

要約すると・・・

IME2007は今までのIMEより新しい学習機能が搭載されている
*Office2007をインストールした時点では、その学習機能はほぼゼロ
*学習機能が機能して、自分の希望通りの変換をするためにはかなり時間がかかる
*ただし、一度、学習させてしまうと、今までのIMEとは比較できないぐらい素晴らしい変換をする。

ということのようです。

自分の希望通りの変換をさせるまでには、イライラしながらかなり学習させる必要があるようですので、「そんなの冗談じゃない!」という人は、IME2007からIME2003に変更するのが手っ取り早い対処方法のようです。

既定の日本語入力システムを Windows Vista 標準の Microsoft IME に設定する方法
【2007/10/10 21:19】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PCを2台買って、1台あげよう!
100ドルPC

ニューヨークタイムズの記事ですが、話題の「100ドルPC」の全貌(?)があきらかになりました。

もともとはマサチューセッツ工科大学教授ニコラス・ネグロポンテを中心とした非営利団体「One Laptop per Child」が推進する教育プロジェクトです。

これは100ドルという格安のパソコンを作れば、発展途上国の貧しい国々の子供達でも学校などで使うことができるようになり、貧困から脱出するための手段である教育を受けることが出来るというものです。

The basic prineiples:
1 Children are our most precious natural resource
2 The solution to poverty, peace, environment is education
3 Teaching is one but not the only way to achieve learning

現時点では残念ながら諸条件がそろわず、100ドルまで価格を下げることができていないのですが、アメリカでは11月12日からこの「XO laptop(“100ドルPC”からの新しい名前)」を399ドルで2台購入すると、そのうちの1台を発展途上国に送るという新しいプロジェクトが始まります。

ニコラス・ネグロポンテ教授のスピーチの中で印象にのこったところがありました。
電気もテレビも電話も英語もないカンボジアの小さな村で、子供たちにパソコンとインターネットを使わせたところ、その子供達が一番最初に覚えた英語が「Google」で、「Skype」という言葉だけを使い「電話」という言葉を知らないということです。
そして、子供の親達も家で子供がノートパソコンを使うのをとても喜んだとのことでした。というのは、電気の無い家の中では、夜、電池で稼働するノートパソコンが一番明るいからという話です。

100ドルPCと子供たち


アメリカにはくだらないことも本当に沢山ありますが、このようなプロジェクトを考え実行するアメリカ人には本当に敬服すると同時に、自分自身を含め、日本人の貧困さにはがっかりします。
【2007/10/06 17:52】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋野太作さん来訪
秋野太作さん

今日は「国際グラフ」という雑誌の取材で、記者とカメラマン、そして、インタビュアーとして
俳優の秋野太作さんが来られました。(^_^)

佐賀県武雄の片田舎(^_^;)に、有名俳優さんがやって来るということで、家族も朝からソワソワしながら準備をしていました。

ご近所のみなさんも実際に秋野さんを見るまでは、「まさか、こんな田舎に有名な俳優さんが???」と、ちょっと半信半疑なところもあったのですが、秋野さんの笑顔を見ると、いきなりの握手攻めでした。(^_^;)

秋野さんご自身の子育てについてもお話をいただき、とても貴重な機会となりました。

雑誌は11月下旬には出来上がるとのことでしたので、今から楽しみです。
【2007/10/05 23:34】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯通話料金 3割下げ
タイトルは昨日2日付けの日経新聞1面トップニュースです。

今回の値下げの原因の一つには、昨年ソフトバンクが始めた割賦販売による通話料の値下げがあったと思います。

以前に書いた

「お客様のためにという思いがあって事業を進めていれば、最初は制度に合わなくても、次第に制度の方がかいぜんされて社会のニーズに応えられるようになっていく。逆に制度の隙間をついて浅ましくもうけようとすれば、制度の方が抜け穴を潰しにかかり、やがては社会的に罰せられる」

が現実に起きたことになります。

ただ、今回ひとつ分からないのがKDDIにしろ、今後追従するNTTにしろ、
「なぜこうも簡単に“総務省の指摘”を受け入れたのか?」
という点です。

総務省の考えは、この記事にあるようなことのようですが、携帯電話ビジネスに関わる、
・携帯電話生産者の家電業界
・販売代理店
・携帯電話通信事業者
のいずれもが利益を減らす“総務省の意向”になっています。

確かに携帯電話の「世界市場はノキアやモトローラ、サムスンが制している。日本メーカーの携帯電話端末の世界シェアは10社合わせても10%未満というありさまで、国際競争力の低下は明らか。」という状況ですので、今後、「ケータイ」がパソコンに取って代わることを考えると、確かに危機感は大きくなります。

最低気温16度  最高気温29度
日中はまだ「夏」ですが、朝夕は肌寒いです。
【2007/10/03 01:29】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グーグル・カレンダー
グーグル・カレンダー

Googleが提供するサービスは検索エンジンを筆頭にいろいろなものを利用していますが、この「Google Calendar」もとても使いやすく便利です。

パソコンを使って、毎日、お仕事をしている人にはオススメです。

最低気温17度  最高気温27度
【2007/10/02 09:22】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう一つの豊かな食生活
稲刈り

先日から家の前に広がる田園でも稲刈りが始まりました。

東京に住んでいたときは、誕生日や結婚記念日などイベントがあると、「帝国ホテル」「パークハイアット」「フォーシーズンズ」「ニューオータニ」などのホテルや「サン・ジュリアン」「オーミラドー」などのオーベルジュで食事をしたりしていました。

ホテルの料理は「所詮、大量調理」などと言われたりもしますが、それなりに美味しかったと思いますし、「サン・ジュリアン」の料理は厳選された新鮮な素材で、長い時間と手間がかかっていてとっても美味しかったです。

でも、最近は田舎にある「もう一つの豊かな食生活」を「食欲の秋」とともに実感するようになっています。

最近の我が家の食卓・・・
・とっても香りがいい炊きたての“新米”ご飯
・新米は玄米で購入し近くの「コイン精米所」で、好み合わせて精米
・新鮮なお刺身
・サンマのお寿司(新鮮で脂が乗っている)
・ご近所からいただいた旬の新鮮な野菜
・直径5センチ前後の大粒の「ゆで栗」
・そして、きれいな景色
夕焼け

このような食生活は田舎の人にはごくごく“普通のこと”で、東京にいた頃はテレビ番組で見ながら「ふ~ん、おいしいんだ」などと実感もありませんでした。

今の食生活は東京時代とは別の意味で、とっても“豊かな”食生活です。

食べ過ぎて太るのは問題なのですが・・・(^_^;)

最高気温28度  最低気温20度
【2007/10/01 22:36】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
