【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家の引き渡し
引き渡し

4月23日に上棟をしたのですが、HMの半期決算とぶつかり、その後の「突貫工事」で、昨日支払いを済まし、本日、引き渡しとなりました。

外構工事も手つかずで、一部の工事や補修工事も残ってはいるのですが、とりあえず引き渡しでした。

やっぱり、ちょっと、うれしかったですね。(^_^)v

こうやって、家を建てられるのも田舎ならではです。ハイ。
【2007/05/30 22:53】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生会のフレンチ
長男の1歳の誕生日ということで、以前にも書いた、ご近所のフレンチをいただいてきました。

「1歳の幼児はフレンチを食べられないでしょ!」とツッこまれそうですが、その通りで、大人が楽しんで来ました。(^^;)

まず、冷製コーンスープ
冷製コーン・スープ

スープをいただいていると、いつも食べ過ぎてしまう「自家製パン」がでてきました。
自家製パン

ウニ・イカ・先ほどまで水槽にいた伊勢エビなどのサラダ
サラダ

アラというお魚を香ばしく焼き、上には香りよく揚げたゴボウ
アラ

佐賀牛のバルサミコ・ソース
佐賀牛

お酒が入っていない子供のための自家製アイスクリーム
子供用アイスクリーム

オレンジのジュレと自家製アイスクリーム
ジュレとアイスクリーム

レモングラスのハーブティー
レモングラス

自家製“生”チョコレート
チョコレート


今回も前回と同じく「驚きのおいしさ」でお腹いっぱいでした。
【2007/05/30 22:23】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本の社長には問題あり
トークスペシャル3

GoogleのCEOであるエリック・シュミットさんまで登場した「トークスペシャル Part3」でしたが、やはり坂本幸雄さんの話もおもしろかったですね。

「日本の社長には問題がある。大いに問題があると僕は思います。」の下りでは、思わず手をたたいて「その通り!」と叫んでしまいまいました。(^_^)v
【2007/05/29 23:45】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリーン・キャブ?
グリーン・キャブ

ニューヨーク・シティーの乗り物と言えば、「イエロー・キャブ」ですね。

ロイターの記事によると、その「イエロー・キャブ」が2012年までに、少しの例外を除いて、「ハイブリッド・タクシー」入れ替わるそうです。

2008年10月に1000台が導入され、2012年までに残りの13000台が入れ替わるそうとのことで、日本の大都市でも同じようなことが起こるのでしょうか???
【2007/05/25 23:23】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TVのネット2次配信
日経新聞の一面トップ記事は

TVのネット2次配信  出演者らの許諾不要に

でした。

また、「解説」には

コンテンツ産業を育成 放送業界は広告減 懸念

まあ、しかし、「何をいまさら、わざわざ・・・」「やっと、ここまで・・・」というのがこのタイトルを見ての最初の感想でした。

ケータイのワンセグ端末が今夏には1,000万台を突破する(した?)と言われている状況において、ウォークマンの登場による「音楽鑑賞のパーソナル化」が新たな「文化」として定着したように、間違いなく「動画鑑賞のパーソナル化」が起きているわけです。

今後、すでに起こっているわけですが、今後動画コンテンツの提供者は無数の「素人」や「セミプロ」が増え、TVコンテンツの相対的な価値は下がります。

そして、ネット配信では日本のTVコンテンツだけではなく、世界中のコンテンツが競争相手になるわけです。

それらのコンテンツを近い将来、ケータイで簡単に観られるようになるわけですから、楽しみですね。
でも、具体的はどのような状況になるのか、ちょっと見当がつきません・・・。
【2007/05/24 23:06】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトバンク
ソフトバンク

ソフトバンクから「夏モデル」が発表されました。

毎回、同じようなコメントになってしまうのですが、ジワジワとパソコンに近づいていっています。
【2007/05/22 22:32】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Macの広告PV
Vista

しかし、どうしてMacの広告PVはこんなにおもしろいのでしょうか?

以前にもたびたび紹介していますが、こんなものを見せられてしまうと「やっぱり、この人たちは“天才”だ・・・」などと思わずにはいられません。

完全に“ツボ”にはまりました。
【2007/05/21 23:19】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘と温泉
鷺乃湯

ランチの後、妻の「温泉に行こうか?」という一言から、いったんは温泉に行くことになったのですが、3歳の娘が昼寝をしてしまい行きませんでした。

その後、夕食を食べているときに娘が「温泉に行こう」といいだしたので、結局、2人で行ってきました。

10月終わりに引っ越してきて以来、初めての温泉でしたが、やっぱり、広いお風呂はいいものです。

お風呂の後は、2人ともアイスクリームを食べ、私はマッサージチェアでご機嫌でした。(^_^)
【2007/05/20 23:08】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
硫黄島からの手紙
硫黄島からの手紙

以前から、「観よう」「観なければいけない」と思っていた『硫黄島からの手紙』を観ました。

CMなどで、本当に悲しげなピアノが印象的だったのですが、映画は硫黄島での日本兵を“淡々”と描いていました。

「黒澤映画」ほどのリアリティの追求がないので、「62年前の硫黄島はこの映画の100倍ぐらい悲惨な状況だったんだろうな~」などと思わずにはいられませんでしたが、戦争の一面を理解する上では必見の映画だと思います。

CNNのレビューでは

It is also the only American movie of the year I won't hesitate to call a masterpiece.

アメリカ映画の中で、今年唯一“傑作”と呼べる映画です。

と書かれています。
【2007/05/19 23:21】 | 映画のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
U2

もう10年以上も前に観た、U2のビデオでとっても印象的だったビデオがあったのですが、偶然(?)YouTubeで発見しました。

イントロの途中で会場全体が写し出されるのですが、その場面で思わず「ウォ~」と叫びたくなるようなカッコよさなのです。

とにかくカッコいいので、DVDをゲットしたいと思います。
【2007/05/18 16:51】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超小型PC
富士通

富士通は6月から軽さ約580gの超小型PCを発売するそうです。

東京でのサラリーマン時代であれば、「通勤途中にフルにPCが使えるようになる!」などと色めきだったかもしれませんが、今は不要ですね。

でも、あと数年もすると「Winows Vista」搭載の「ケータイ」なんかが発売されるのでしょうね。
【2007/05/17 23:24】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビル・ゲイツ基調講演
winhec2007

ロサンゼルスで行われている「WinHEC2007」でマイクロソフトのチェアマンである
ビル・ゲイツが基調講演を行いました。

聞きやすい英語ですので、ヒアリングの練習にオススメです。
【2007/05/16 23:42】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猟奇的事件
ロイターでも報道されていましたが、非常にショッキングな事件が起こりました。

ホラー映画のシナリオでもありえないような事件ですが、現代の社会と様々なメディアが
このような事件を生み出していることは悲しく、危険な現実です。
【2007/05/15 23:55】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Vist購入
inspiron9400

先日、Vistaパソコンを購入して、今、いろいろと設定をしています。

以前に「メモリは1Gでも遅い印象」と書きましたが、クリーンインストールをして、余計なソフトを削除すると、思いの外サクサク動作しました。

ただ、今までのWindows2000やXPとはインターフェースなどがだいぶ変わっているので、今のところとまどうことも多いです。

そして、何より、Vistaで動作するソフトが少ないのは“致命的”です。
【2007/05/13 22:38】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
米国ネット利用
米国ネット利用

昨日に続いて、今日も5月8日の日経新聞記事なのですが、こちらもちょっと意外な感じがしました。

てっきり、グーグルがトップかと思っていたのですが、ちょっと、違いました。
【2007/05/12 23:15】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネット利用者
ネット人口

年代別

5月8日の日経新聞に「ネット各社がシニア層を取り込んでいる」という記事がありました。

ネットレイティング調べの2006年度末のネット利用者数の年代別グラフが出ていたのですが、確かに4年前に比べると35歳以上の利用者が倍増しているようです。

対前年比増加率では以下のようになっているとのこと。

全体 12.3%増加

50代以上 23.9%増加

ちょっと、意外な結果でしたが、公私共々でネットを利用する機会が増えているようです。
【2007/05/11 14:31】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソフトバンク
ソフトバンク

先日、ソフトバンクの決算発表がありましたが、やはりCEOの孫さんは“異次元”の人という感じがします。

前々から「ソフトバンクが日本のボーダフォンを買収する」という“噂”はありましたが、昨年、実際に買収した際には「高い買い物」などという“やっかみ”もあちこちからあったようです。

しかし、ケータイが今のパソコンに追いつき、追い越す10年、20年先を考えれば、Yahooという巨大なポータルサイトを持つソフトバンクにとっては、確かに“安い”買い物ですし、普通の経営者には孫さんのような「想像力」と「創造力」、そして凡人からは“妄想力”に見える力がなかっただけなのかもしれません。
【2007/05/10 22:53】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミュンヘン
ミュンヘン

以前にカナダ人の友人が「とってもよくできた映画」と言っていった『ミュンヘン』を観ました。

1972年のミュンヘンオリンピックで、イスラエルのオリンピック選手、11名が暗殺された事件を題材にした映画です。

11名の選手を暗殺されたイスラエルが国家として「報復」を決定し、それを実行に移す過程を映画の中で見せることで、殺す側、殺される側それぞれの立場と考えを提示して、観る者に考える機会を与えてくれています。

監督のスピルバーグはユダヤ教徒で、以前に『シンドラーのリスト』などユダヤ人やイスラエルに関する映画を作成しています。

映画を観てかなり意外だったのが、イスラエルの諜報機関「モサド」の暗殺者が
『ゴルゴ13』や『M:i:Ⅲ』のような“スーパーマン”として描かれていなかったことです。

あんなに普通の“暗殺者”だと、すぐに捕まってしまいそうな気がするのですが・・・。
【2007/05/09 22:58】 | 映画のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すべての会議は1時間
坂本幸雄

今日の『プロフェッショナル 仕事の流儀』はエルピーダメモリ社長の坂本幸雄さんでした。

「体育大卒」「工場の倉庫係」という半導体業界ではちょっと異色で、俗に言う「エリート」の経歴ではないのですが、興味深いお話が沢山ありました。

その中に「ムダな会議はしない」「取締役会なども含めすべての会議は1時間以内」というのがありました。

間髪を入れず、司会の住吉さんが「1時間で終わるんですか?説明などもあるんじゃないですか?」という旨の質問(だったと思います)をすると、坂本さんは怪訝な顔をして
「参加者は議題について当然、内容を知っているのが当たり前です。」
「今はメールや様々なデータベースがあるので、いくらでも知識を得ることができます。」
「知らないので、会議で勉強しようなどと思うから時間がかかるのです」
というような趣旨のお話をしていました。

本当に当たり前といえば当たり前な話なのですが、サラリーマン時代に参加した「取締役会」では、説明を要求されるのが普通で、説明してもそれ以前の基礎知識・基礎情報を持っていないので、理解されないことも多かったです。(T_T)

「だったら、おまえがとことん説明して、相手を引っ張り込めばよかったじゃないか!?」と言われたこともありますが、だったら、取締役も高い給与も不要になってしまいます。

いつも思いますが、組織のトップに立つ者は、知識・経験・知恵・人間性などすべてにおいて、部下よりも優れていることが絶対条件だと思います。
【2007/05/08 23:41】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実質識字率は5%
国家の罠

そういえば、先日、本屋さんで初めて、「立ち読み」ならぬ「座り読み」をしました。(消費者にとってはとってもうれしいですね。)

で、そのときに斜め読みしたのが『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』です。

文庫本ならまだしも、単行本だと1680円もするので購入はしなかったのですが、佐藤優さんが手嶋龍一さんと書いている『インテリジェンス 武器なき戦争』は新書がありましたので、購入しました。

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』は「座り読み」した感想としては、以前から諜報活動やインテリジェンスには興味あったので、それほど新鮮味のある内容でもありませんでした。

ただ、「日本人の実質識字率は5%」という下りがあり、読んだときには「そうだよな~」などと思いました。

ただ、よくよく考えてみると、もう少し高いようにも思いますし、「外務省のエリート」の皆さんの自惚れもあるのではないでしょうか?


【2007/05/07 11:27】 | 文化・政治・日本人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイクロソフトとヤフー
マイクロソフト/ヤフー

先日、「マイクロソフトがヤフーを買収する」というニュースに驚きましたが、「買収交渉は不調に終わり、提携交渉になっている」など、いろいろな噂が飛び交っているようです。

Rumors Fly on Microsoft and Yahoo
【2007/05/06 01:41】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初節句
柏餅

長男の「初節句」ということで、ご近所やお祝いをいただいた方に石村萬盛堂で作っていただいた、「柏餅と和菓子」をお配りしました。

最初見たときは気がつかなかったのですが、お祖母ちゃんが「“鯉のぼり”になっているね」と一言。

よくよく見てみると、和菓子の部分が上から「矢車」「吹き流し」「鯉のぼり」となっていてなかなか“おつな感じ”でした。
【2007/05/05 23:01】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランス大統領選
フランス大統領選

ロイターの記事ですが、フランスでも「初の女性大統領誕生か!?」ということで、日本でもニュースになるほど、盛り上がっているようです。

先日行われた両候補者によるTV公開討論では女性のロワイヤル候補の方が“押し気味”に見えたのですが、「冷静さが足りない」といった意見も出ているようです。

出口調査ではサルコジ候補が有利のようですが、どのような結果になるのでしょうか??
【2007/05/04 23:49】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トランスポーター 2
トランスポーター2

TSUTAYAでDVDを物色していると目に付いたのと、前に偶然、テレビで
THE TRANSPORTER』を観て、そこそこ楽しめたのでレンタルしてみました。

TRANSPOTER 2』はストーリー的に「ツッコミ」を入れたくなるところがいくつもありましたが、典型的な“ローラーコースター・アクション”映画でゴールデン・ウィーク中に楽しんで観るにはよいかもしれません。
【2007/05/03 23:38】 | 映画のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佐賀の記事を英語で
佐賀weekly

佐賀のニュースが英語で、毎週火曜日に佐賀新聞に掲載されています。

佐賀市在住のアメリカ人コラムニストであるエドワードさんが書いていらっしゃるのですが、

高校総体=The All Japan High School Athletic Meet

など非常にわかりやすい英語で理解しやすいと思います。
【2007/05/02 23:33】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテル・ルワンダ
ホテル ルワンダ

久しぶりに“重たい”映画を観ました。『シンドラーのリスト』以来のような気もしますが、『戦場のピアニスト』もなかなか“重い”映画でした。

ホテル・ルワンダ』も、ぜひ、沢山の人に観ていただきたい映画だと思います。

【2007/05/01 11:59】 | 映画のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
