【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
巨大な竜巻

アメリカのテキサス州で現地時間3月28日に大きな竜巻が発生したとのことです。

先日の「巨大なヒョウ」もそうですが、自然のパワーは本当に想像を絶します。

オリジナル映像はこちらから。
【2007/03/31 00:19】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パジェロ・ミニ
パジェロミニ

夕方、6:30頃にパジェロ・ミニが引き取られていきました。

弟から購入したのが2001年5月でしたので、6年弱乗ったことになります。

最近はチャイルドシートを2台載せて、本当に手狭な感じでしたが、伊豆のオーベルジュに行ったり、富士山に行ったり、スキーに行ったり、いろいろとお世話になりました。(^_^)

もうちょっと、きれいにして乗ればよかったとちょっと後悔です。
【2007/03/30 23:03】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車の査定
ムーブ

AZワゴン

たまには妻の育児の負担を軽くしてあげようと思い(^_^;)、今日は娘を連れ出して、近所のダイハツ→サンマルクで食事→マツダ→ヤマダ電機→ユメ・タウンと夕方まで出かけていました。

目的としては、
*買い換える車を決定
*実家の液晶テレビの購入
*たまには気分を変えて外食
という感じです。

車は本当はタント・カスタムあたりがよかったのですが、なにぶん限られた予算でしたので、ムーブの未使用車になりました。

今回、車を買い換えるにあたり、ネットの“一括査定”を利用してみましたが、地域が限られているせいか連絡があったのは2社のみ。
そして、実際に査定に来てくれたのはガリバーだけでした。

しかし、このガリバーさんもよくわからないところがありした。
最初の査定が35万円。(T_T)
でも、ディーラーでの査定金額を伝えると同額の50万円まで一気にアップ。
なおかつ、「買い取りのみでもOK」とのこと。

最初、営業さんは「販売もしないと買い取りだけでは利益にならないんですよね~」と言っていたのですが、確かに35万円で買い取りだったら、そこそこの利益が出たのでしょうね・・・。

当然、50万円でも利益がでるのでしょうから、再度、私のパジェロミニが店頭に並ぶ際にはいくらになっているか楽しみです。

ぜひ、ネットで検索してみたいと思います。
【2007/03/29 23:28】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NASA 宇宙
NASA

アメリカにあるNASA(National Aeronautics and Space Administration)国立航空宇宙局のホームページですが、画面上部の左側に「子供向け」「学生向け」「教育者向け」などのメニューがあり、学年別にも分類されていますので、何かと参考になります。
【2007/03/28 12:37】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナショナル・ジオグラフィック
ナショナル・ジオグラフィック

以前にも「タコがサメを襲って食べる」という記事を紹介しましたが、ナショナル・ジオグラフィックのホームページビデオ写真ニュースは理科や社会の勉強にもとってもオススメです。
【2007/03/27 14:18】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨大なヒョウ
昨日も能登半島で大きな地震がありましたが、やはり自然の力は人智の及ぶところではありません。

アメリカでは写真のような巨大な“ヒョウ”が降ってきたりします。(>_<)
こうなると間違いなく“凶器”です。矢印をクリック。


cloud9tours.comのホームページには他のビデオ写真もあります。
【2007/03/26 13:37】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いけばな小原流
小原流博多大丸

今日は従妹の作品も展示されているとのことで、天神まで行ってきました。

久しぶりの「大都会」で、「若者」や「きれいな服を着ている人」が沢山いて、ちょっとした“驚き”でした。

ランチをカフェバーのようなところで食べましたが、お水とご飯の“カルキ臭さ”すぐ分かり、あまり美味しく感じませんでした。

また、伊万里牛のハンバーグも“書かれている通り手作りのようだけど、ちょっと違う”ような気がしました。

5ヶ月近く、美味しいお水や新鮮な野菜で、ほとんど“手作り”の食事を3食毎日食べているために、このような反応になったようです。

↓クリックで1400×1050
小原流1

小原流2


そうそう、大学生の「家元」が「ジーンズにパーカー」姿で来ていましたが、一般のお客さんも多かったので、もう少し「家元らしい服装」で来て欲しかったですね。
【2007/03/25 23:21】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
液晶テレビ
シャープアクオス

約10年前に購入した、実家にある「ソニー 32型ハイビジョン ブラウン管テレビ」が故障して、画面全体が赤色を帯びたような状態になってしまっています。

部品の交換をすると「ん十万円」かかるとのことで、液晶テレビを買うことになりました。

37型のシャープ・アクオスに決まりそうです。
【2007/03/24 22:18】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Apple TV
NYT_AppleTV

AppleTV

いよいよ、日本でもこの週末からApple TVが発売されるようです。

ニューヨークタイムズの記事にありますが、中々使い勝手がよく、便利そうです。
【2007/03/23 22:53】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超大型旅客機
airbus380

ロイターの記事ですが、エアバス社の最新鋭“超大型旅客機”である、Airbus380の内部映像です。

ちなみに写真は飛行機の中にある2階への“階段”なのですが、この超大型旅客機の最大の特徴は“総2階建”なのです。

トイレにも“窓”があるとのことで、なかなか快適そうです。

【2007/03/22 23:44】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アメリカの現実
保険未加入者

ここ数年、「日本ではアメリカの良いところだけが、メディアを通して、“都合良く”伝えられている」と感じることがよくあります。

例えば、アメリカでは国勢調査局グラフにもありますように、2005年の時点で、
国民のうち4,700万人が医療保険に未加入(!)となっています。
(ちなみにアメリカの人口は3億人)

日本のように公的な保険制度(国民健康保険・組合保険など)が整備されている状況からみるとちょっと信じられないかもしれません。

当然ですが、医療保険に入っていないと、お医者さんに診てもらった場合に、高額な医療費を支払わないといけなくなります。

そのために、お医者さんに診てもらうことが出来ない人も多く、病院などでは患者さんが来ると、医療保険に加入しているかどうかを確認して、加入していない場合は“門前払い”になるケースもよくあります。
【2007/03/21 21:42】 | 国際社会/国際情勢 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅の花

3月の2週目から冬に逆戻りしてしまったように寒い日が続いています。

本当はそれほど寒くないのでしょうが、とても暖かい日が続いた後なので、余計に寒く感じるのではないかと思っています。

ロイターでも“謝罪”と取り上げられていました桜の開花宣言の“修正”などもありましたが、あと1週間ほどで桜を愛でられるようです。

梅にしても桜にしても、人智の限りを尽くしても為し得ない、自然美色の極みの一つだと思います。
【2007/03/20 10:59】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Vista vs Mac OS X
Vista_MacOSX

昨日、「Windows VistはMac OS Xのパクリ」などと書きましたが、ニューヨークタイムズのビデオセクションに「パクリ(rip off)ではない!」と主張している(?)ビデオがありました。

ビデオはこちらから
【2007/03/19 23:09】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MacのCM

先日、5年の開発期間をかけて制作された、マイクロソフトの新しいオペレーション・システムであるWindows Vistaが発売されました。

以前からそうですが、今回もアップルのオペレーション・システムである「Mac OS X」の“パクリ”と揶揄されています。

そんな中でMacのCMがなかなかツボをついていておもしろいです。(^_^)


日本語のCMはこちら
英語のCMはこちら

注)視聴にはQuick Timeのインストールが必要です。

【2007/03/18 22:18】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
契約社会
JETプログラム

よく、アメリカやカナダは「契約社会」などと言われますが、確かに日本と比べるといろいろなところで「契約書」が存在します。

例えば、下記は日本の小学校・中学校・高校などで教えている外国人講師が日本で働く際の契約書です。かなり細かく様々なことが規定されています。

平成19年度招致外国青年就業規則(和文)

平成19年度招致外国青年就業規則(英文)

JETプログラム
【2007/03/17 22:18】 | 文化・政治・日本人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PC化が進む“ケータイ”
911T

写真はこんどソフトバンクから発売される東芝製の“ケータイ”です。
いぜんにも携帯電話ではなく“ケータイ”について触れましたが、ますます“ケータイ”はパソコンに近づくばかりですね。

ちなみに、この新しい“ケータイ”の主な機能は以下のようなものです。
・ワンセグ視聴機能
・GPS
・800×400 ワイドVGA、3インチ液晶
・Bluetoot
・フルブラウザ(パソコン用のホームページも見られる)
・最大下り3.6Mbpsのデータ通信
・オートフォーカス320万画素カメラ
・最大2G microSDカード

下記をクリックすると800×400 ワイドVGA液晶の画像が見られます。
911T


ちなみに下記は約10年前の1997年11月に私が購入した富士通のパソコンです。
富士通NP3

・液晶 800×600
・ハードディスク 2.1G
・値段 368,000円

隔世の感があります・・・。
【2007/03/16 18:24】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PC空中浮遊
This one will blow your socks off. I found it on the 3rd tape.
I had to watch it several times before my brain would believe what my eyes were seeing.

元ネタはあのIBMのパソコン部門を買収したLenovoのホームページなのですが、本当に“空中浮遊”しているように見えますね。

でも、本当にこんなモノを作ったのでしょうか?
そして、制作にはいくらかかったのでしょう????
【2007/03/15 22:59】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真素材
ゆんフリー写真素材

ホームページやブログを作成している人に役立ちそうなサイトです。

沢山のきれいな写真を無料で提供していただいています。

ゆんフリー写真素材集

image*after

PicFindr
【2007/03/14 22:32】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“進化系”デスクトップ
bumptop

矢印をクリックすると画像での説明をみることができます。

マウスやカーソルを使った操作方法ではなく、より直感的なパソコンの操作を試みているデスクトップのソフトです。

やはり、キーボードやマウスを使わずにパソコンを操作できるようになれば、ユーザーの幅はもっともっと広がるのではないでしょうか?(^_^)
【2007/03/13 12:35】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハリソン・フォードは大工さん?
有名人

この「Hardly Famous」というサイトによると、映画『インディアナ・ジョーンズ』シリーズでおなじみのハリソン・フォードは、俳優になる前は、ちょっと腕のあるに大工さんだったそうです。

Harrison Ford had earned quite a reputation as a carpenter before his acting career took off.

ということで、この「Hardly Famous」では、いろいろな有名人の過去がわかります。
【2007/03/12 10:46】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バドミントンの試合
バドミントン

今日は午前9時から、所属している地区のバドミントンクラブの試合がありました。

いつも練習しているメンバー同士での練習試合でしたが、開会式をしたりトロフィーを見たりすると、小学生達はいつもの練習よりも“真剣”に取り組んでいました。
【2007/03/11 22:29】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
逆さま?な地図
オーストラリア地図

↑画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

このような地図は主にオーストラリアなどで作られているのですが、いつも私たちが目にする世界地図とは上下が逆さまになっています。

私たち日本人は北半球に住んでいますので、なんとなしに「北半球が上」と思っていますが、南半球に住むオーストラリア人などから言わせると「いやいや、こちらが上!」となるようです。(^_^)
【2007/03/10 22:47】 | 文化・政治・日本人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイダーマン3
スパイダーマン3

今回は全世界で最も早く、5月1日に公開されるのが日本だそうですが、どのような仕上がりに『スパイダーマン3』はなっているのでしょうか?

楽しめる“娯楽映画”になっているとうれしいですね。(^_^)
【2007/03/09 23:26】 | 映画のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
商品撮影
商品撮影スーツケース

インターネットでの商品販売においても、動画を使うことも多くなってきましたが、初心者には何かと負担が大きい部分もあります。

そうした面では「静止画像」もまだまだ捨てたモノではありません。

この「スーツケース型 商品撮影キット」は、外出して商品撮影する際などに、とっても便利そうですね。
【2007/03/08 20:58】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伐採・整地が終了
玄関ドア

月曜日からスタートした伐採・整地が今日の夕方6時で終了しました。

ちょっとしたジャングル(^_^;)のように沢山あった椿や様々な木々、大きな銀杏ががなくなり、植木があったころに比べるとだいぶ広く見えるようになりました。

一歩、前進した感じです。
【2007/03/07 23:25】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セル内の改行
エクセル改行

エクセルを使っていて、セル内での改行ができると便利だと思ったことはありませんか?

セル内の改行は「AltキーとEnterキー」を同時に押すと、改行することができます。

お試しください。(^_^)v
【2007/03/06 23:19】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
破壊分子
渡辺誠一郎

木曜日の『プロフェッショナル 仕事の流儀』は渡辺誠一郎さんでした。

その中で一番印象的だったのは「“破壊分子”こそ、宝」という人事におけるロジックです。

物がやサービスが溢れかえっている現在やこれからの社会では、消費者が「精神的な満足」を探し求めていることもあって、常に新しい発想が必要とされていると思います。

そうした意味でも、人事において「“破壊分子”こそ、宝」というロジックを実行できる会社や組織は伸び続けると思います。

ただ、このロジックを実行するためには、採用する側に大きな「器・センス・ユーモア・余裕」が必要だと思います。
【2007/03/05 23:34】 | 教育 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
あなたが選ぶ大統領!
you_choose08

あの『You Tube』が2008年のアメリカ大統領選に向けて特集コーナー『You Choose』を
開設しました。

「ユーチューブ」と「ユーチューズ」の語呂合わせですが、大統領選の候補者が利用する(せざるを得ない)ほど力を持ったメディアになったということですね。

Impress Watchでの解説はこちら

You Tube』のプレスリリースはこちら
【2007/03/04 18:03】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
今日はひな祭りですね。
我が家でも3歳の娘がいますので、お祖母ちゃんの「バラ寿司」とお刺身でささやかならがお祝いをしました。

そして、今日は友人のお子さんの命日でもありました。
昨年1月26日に生まれたのですが、3月3日に生後36日で天国へ召されていきました。

心からご冥福をお祈りすると共に、今の平穏な毎日に心から感謝です。
【2007/03/03 22:38】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
信号機の戦い
スニッカーズ

スニッカーズ』のコマーシャルなのですが、このような「作品」を見せられてしまうと、「やっぱり、アメリカ人の発想は豊かだな~」などと不本意ながら(^_^;)思ってしまいます。
【2007/03/02 23:17】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
