【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
超巨大ハンバーガー
巨大ハンバーガー

この手のネタはどうしてもついつい「アメリカならでは」などと思ってしまうのですが、新しい「世界記録」のハンバーガーで、約56㎏あるそうです。

ペンシルバニア州にある「Denny's Beer Barrel Pub」で作られたそうですが、3日前に注文すれば379ドル(約44,700円)で食べられるとのこと。

ただ、この超巨大ハンバーガーは「約100人分」だそうですので、チャリティーなどの「ビュッフェメニュー」であれば、割引料金もあるそうです。

念のためですが、こちらのパブではこの「超巨大ハンバーガー」だけではなく、もう少し小さいハンバーガー(約23㎏)から普通のハンバーガーまでメニューにありますので、安心してご訪問ください。(^_^;)
【2007/02/28 23:07】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アカデミー賞
アカデミー賞

残念ながら今年の『アカデミー賞』では日本人の賞受賞者はいませんでしたが、今年もいろいろと盛り上がったようです。

司会者がクリント・イーストウッドとの写真を近くに座っていたスティーブン・スピルバーグにむりやり(^_^;)撮らせているのですが、ユーモアがあっておもしろいですね。
【2007/02/27 22:36】 | 映画のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちゃんぽん
四海楼2

日曜日から月曜日にかけて、1泊2日で長崎市内にある従妹夫婦のお家に遊びに行ってきました。

従妹の旦那さんはゴルフのハンディキャップが「3」とプロはだしで、「家宝」として「宮里藍」選手の色紙が2枚、宮里3兄妹の色紙が1枚並べて飾ってありました。(^_^)

田舎での生活に順応してしまったせいか、長崎市内がかなり「都会」に見えて、雑然としている感じを受けました。

月曜日のランチは従妹のオススメで「創業明治32年 ちゃんぽん発祥の店 四海楼」の「ちゃんぽん」をいただいてきました。

期待を裏切られず、美味しいちゃんぽんで、特に「太麺」が美味しかったです。(*^_^*)
【2007/02/26 23:34】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大きなネズミ
矢印をクリックすると動画が再生されます。

不二家の事件もそうですが、同じようなことは日本にだけに限らず、ニューヨークでもあるようです。

前日に新規オープンしたばかりのお店で、開店前の床に大きな「ネズミ」が走り回っているという「ニュース」です。

それにしても、ちょっとひどすぎます・・・(^_^;)。
【2007/02/25 11:19】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューヨーク・タイムズ
NYT野球のボール

ニューヨーク・タイムズ記事なのですが、16年間の間にメジャーリーグのボールを2900個以上集めた28歳男性の話です。

ボールを集める「必殺技(^_^;)」もビデオの中で紹介しています。

記事自体は2006年9月の記事で古いのですが、ニューヨーク・タイムズのビデオセクションではこのような古いビデオ記事も、下の写真にあるような一覧から探して観ることができますので、オススメです。
NYTビデオ
【2007/02/24 23:47】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘンリー王子
ヘンリー王子

イギリス王室の「ヘンリー王子」の連隊がイラクに派遣されることになったのですが、「驚くべきことではない」という内容のニュースです。

しかし、このようなニュースを見ると「イギリス王室」と日本の「皇室」は全く位置づけが違うのだと改めて考えさせられてしまいます。

そして、「貴族は人々を守る」という「意識」がいまでも実在し、実践されていることは、今の日本から見ると「次元の違う」話で、日本の現状を嘆かずにはいらせれません・・・。
【2007/02/23 01:20】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CNET TV
cnettv

英語能力試験の一つであるTOEICで、700~800点ぐらいを目指しているIT好きな方にオススメできそうなホームページがありました。

CNETのホームページにあるCNET TVです。

自動車や映画などのカテゴリーもありますが、やはりIT関連の新製品情報などが充実しているように思います。

動画での解説付きですので、ヒアリング・リスニングの勉強が飽きずに出来て(^_^;)でオススメです。
【2007/02/22 23:27】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベネッセ
ベネッセ

唐突に突然に教育業界大手である「ベネッセ」の森本社長が辞任したとのニュースが入ってきました。

明日、発売の週刊誌に森本社長の女性問題が書かれていることが原因のようですが、何があったのでしょうか?

雑誌「たまごクラブ」から「しまじろう」「進研ゼミ」「ベルリッツ」そして「介護事業」までを手がけ、まさに「ゆりかごから墓場まで」の上を行く、「生まれる前から墓場まで」という感じで、業績を伸ばしていました。

そんな中での突然の「辞任」というのはちょっと違和感を覚えます。
*一部上場企業であるにもかかわらずなぜ突然に社長交代?
*週刊誌の記事は通常、事前にわかるはずなのになぜ?
*情報収集・危機管理はどうなっていたのか?

何があったのでしょうか???
【2007/02/21 23:08】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奇跡の赤ちゃん
奇跡の赤ちゃん

ロイター」の記事ですが、22週未満・284グラムで生まれた赤ちゃんが、無事に成長して、そろそろ生後4ヶ月となり、退院して家に帰るという記事です。

「医学の進歩」などという陳腐な言葉で片付けてしまって良いのかどうかもわかりませんが、とにかく驚きです!
【2007/02/20 23:29】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モバイル情報端末
em・one

em・one画面

携帯電話市場への13年ぶりの新規参入となる「イー・モバイル」のサービス内容モバイル端末などが発表されました。

まだ、詳しく見ていないので何とも言えませんが、画面の大きい(800×400)モバイル端末はちょっと魅力的です。(^_^)

ワンセグ放送対応・無線LAN搭載・ワイド表示などなど、とりあえず「理想のモバイル情報端末」にまた一歩近づいたような感じです。

私の居住地域はいきなり「圏外」ですので、試すこともできず残念です。(T_T)
【2007/02/19 23:18】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バドミントン
バドミントン

昨年の12月ぐらいから地区のバドミントンクラブの練習に参加しています。

毎週、火曜日と木曜日の午後8:00から10:00まで練習があるのですが、だいたい木曜日に参加しています。

そして、今日は市中のクラブが集まる試合でした。

ダブルスで出場しましたが、残念ながら2戦2敗の結果に終わってしまいました・・・。

妻がお弁当を作って、子供達と応援に来てくれたにもかかわらず、「カッコイイお父さん」を見せることができず残念でした。

でも、3歳半の娘から「お父さん、がんばったね~」と褒めてもらいましたのヨシとすることにしましょう!(^_^)v
【2007/02/18 23:06】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メールソフト
AL-Mail

AL-Mail画面

普通、「メールソフト」と言えばWindowsに標準装備の「Outlook Express」が定番だと思いますが、私は友人から紹介された「AL-Mail」というソフトを使っています。

理由としては・・・
「直感的」に使えるソフトで、メールの移動もドラッグ&ドロップで簡単

メールの保存が1メール1ファイルのため、フォルダごとに沢山のメールが保存されるOutlook Expressの場合と違って、沢山のメールを一度に失うリスクが少ない

メールを見たりプレビューするだけでは、Outlook Expressのようにウィルスに感染したりしない

メールの数が増えても、ソフト自体が壊れない(たぶん・・・)
Outlook Expressはメールの数が多くなると、ソフト自体が壊れてメールを見ることができなくなるなどの症状があちこちで報告されている

といったところですので、シェアウェアのため2,100円かかりますがオススメです!
【2007/02/17 23:20】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしいエスプレッソ
ネスプレッソ

先日、やっと電話で住所変更をして、切れていたネスプレッソのカートリッジが注文後、届きました。(「注文がネットで出来るのに、何で住所変更はネットでできないの?」などとブツブツ言いながら電話しました。)

この機械は4~5年使っているのですが、簡単に美味しい「スタバ」のようなエスプレッソやラテが飲めるのでオススメです。

エスプレッソ

コンロで使う直火式の器具も持っていましたが、
*上手にエスプレッソを抽出するのが素人には難しい
*粉末状の豆の管理が難しい
*作るのに時間がかかる
*後片付けが面倒
などなどの理由でネスプレッソに乗り換えました。
といっても、直火式は一度も使っていませんでしたが・・・。(^_^;)

【2007/02/16 23:48】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
国際宇宙ステーション
若田光一宇宙飛行士


先日、「宇宙航空研究開発機構・JAXA」の若田光一宇宙飛行士が、「国際宇宙ステーション」に長期滞在するとNASAから発表されました。

宇宙航空研究開発機構・JAXA」に勤めている友人の話によると、若田さんは他の日本人宇宙飛行士に比べると協調性が抜群に優れているそうで、NASAのスタッフや同僚の宇宙飛行士からもとっても信頼されていて、「向こうから」お呼びがかかるそうです。

日本人飛行士の中には「なんとかお願いして」スペースシャトルに乗せてもらった人もいるそうですが(^_^;)、東南アジア諸国の中ではNASAから宇宙飛行しているのは日本人だけですし、私たちに未来への勇気と希望を見せてくれる意味でも、とってもうれしいことだと思います。

日本人宇宙飛行士のプロフィール
【2007/02/15 23:15】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
乱射事件
ユタ

今、MSNのビデオニュースで観たのですが、私が20年前にホームステイしていたユタ州・Salt Lake Cityのショッピング・モールで乱射事件が発生したとのことで、ちょっと驚いています。

ホームステイ先の家族は別の街に住んでいますので、もちろん大丈夫だったとは思いますが、ちょっと心配です・・・。

私自身も留学中に何度か行ったことのあるショッピング・モールで、特にユタ州はアメリカの中でも最も「田舎」で安全な州の一つと考えられているだけに、ちょっと驚きました。
【2007/02/14 00:15】 | アメリカ留学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一太郎
一太郎

最近、思いがけなくワープロソフト『一太郎2005』を使う機会がありました。

過去10年以上マイクロソフト社の『ワード』ばかりを使っていましたが、久しぶりに操作してみると、「さすが、日本の会社が作っているだけあって、日本語での文書作成には使い勝手がいい。」と言わせるような機能がいくつかありました。また、「縦書き」などを多用する小学校などの教育現場で使われているのも納得です。

もっとも、『一太郎』に搭載されている「日本語入力システム・ATOK」は20年以上使い続けていますが、日本語入力においては相変わらず右に出るモノはいません。

ワードを使う場合でもATOKを使うと、だいぶ「ストレス」が減ります。(^_^)
【2007/02/13 00:44】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イラク
バグダッド

ロイターの記事ですが、またイラクの首都バグダッドで爆弾テロが起こりました。
【2007/02/12 23:02】 | 国際社会/国際情勢 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新種の生物???
ニモ

竜の落とし子

フォトショップ」という画像編集ソフトで作成された合成された画像ですが、とってもよくできていますね。

詳細はこちら

いずれ自宅のパソコンで動画をこのように簡単に合成できる時期が近い将来に来るのではないかと思います。
【2007/02/11 23:00】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハードディスクは必ず壊れる?

パソコンでデジカメの写真やCDからの音楽を保存しておく場所がハードディスクドライブですが、ここにはパソコンの基本ソフト(OS)であるウィンドウズそのものも入っています。

最近ではビデオテープに代わって「ハードディスクレコーダー」としても使用されています。

しかしながら、困ったことにこのハードディスクは「消耗品」で数年で壊れると言われています。

もちろん、寿命の長いハードディスクもあるのですが、私の場合、パソコンのハードディスクは2~3年で「ご臨終」を迎えるモノが多いです。(^_^;)

数年で壊れてしまう最大の理由は1分間に4,500~7,200回転で回っている金属の円盤上を磁気ヘッド(レコード針のようなモノですが、円盤とは10nm程度の距離で接していません)が高速で動くという構造自体にあるように思います。

ということで、大事なデータやファイルは定期的にバックアップしておきましょう。(^_^)v
【2007/02/10 22:25】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教
ユダヤ・キリスト・イスラム

先日、まとまった時間ができたのでファミレスに行って、以前に購入していた『ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座』を読みました。

日本人には理解するのがなかなか難しい中東情勢を理解する上で、一つのきっかけになるような本だと思いました。
【2007/02/09 02:52】 | 国際社会/国際情勢 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不都合な真実
不確実な真実

先日、テレビでゴア元アメリカ副大統領アル・ゴアさんを見かけましたが、話題の映画『不都合な真実』のプロモーションで来日していたようです。

日本語のサイト→ http://www.futsugou.jp/

大統領選に向けての「プロモーションビデオ」などと揶揄する人もいるようですが、“先進国の人々”に「視覚的な警告」を見せるという意味ではよかったのではないかと思います。(“後進国の人々”はとっくの昔に様々な「異変」に気付いているでしょうし・・・)

ちなみに、「地球温暖化」はGlobal Warming, Global Heating ですね。

【2007/02/08 09:20】 | 映画のホームページ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
Internet Exproler7
ie7

昨日、知人のパソコンの調子が悪いとのことでちょっと預かりました。

症状としては「Yahooメールで文字入力中に変換が上手くできなかったり、突如、入力中の画面が消えてしまう」とのこと。

Outlook Expressを使っていても、そのような症状が出るので、インターネット・エクスプローラーが壊れかかっていると思い、とりあえず「バージョン7」にアップグレードすることにしました。

バージョン7」の詳細はこちらにありますので省きますが、なんと言ってもやっと「タブ・ブラウザー」になって複数のページが簡単に切り替えられるようになり、かなり使い勝手が向上しました。

マイクロソフトの「恒例」によって、こまかな問題点はいろいろとあるのですが(^_^;)、オススメです。
【2007/02/07 23:54】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Fox.com
fox

日本では映画の制作会社として「20世紀フォックス」が有名かもしれませんが、アメリカでは4大ネットワークの一つとして、様々なテレビ番組を制作しています。

テレビ http://www.fox.com

ニュース http://www.foxnews.com/

スポーツ http://msn.foxsports.com/

日本にも進出しています。 http://www.foxjapan.com/
【2007/02/06 22:25】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
のまネコ・オリジナル
先日の『恋のマイアヒ』に関連して、『のまネコ』のオリジナルフラッシュがありましたのでメモしておきます。

のまネコ


http://www.geocities.jp/nomaneko_mona/maiyahi.swf

ちょっと、教育上よろしくない(^_^;)ところもありますが・・・。
【2007/02/05 17:08】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

一昨日は雪が降り、昨日の朝は最低気温が-5度で、日中の最高気温が4度と本当に“寒い”一日でした。
雪


でも、今日は昨日の寒さがウソのようにとっても暖かく、最高気温も14度ぐらいまで上がりそうな感じです。(*^_^*)

庭の「梅」も蕾がほころんで、清楚な花をつけていました。
つぼみ

梅

梅2

子供

【2007/02/04 12:18】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビル・ゲイツで英語の聞き取り
マイクロソフトのホームページに最高責任者ビル・ゲイツが行ったスピーチが掲載されているのですが(ページの右側に年ごとに分類されています)、ここ数年のスピーチには動画も掲載されています。
ビル・ゲイツ

難しい単語もたくさんは出てきませんので、スピーチを観ながら(聞きながら?)原稿を見て、聞き取りの練習をするとよいと思います。

ちなみに・・・
Windows Vistaが発売されましたが、ちょっと様子を見ようと思っています。

すでにあちこちで問題点が指摘されていますのし、今回もマイクロソフトの得意技(^_^;)で、サービスパック1(SP1)、サービスパック2(SP2)と出てくると思いますので・・・。

もちろん、Windows XPからのアップグレードなどは“絶対に”しませんし、してはいけません。パソコンが正常に動かなくなります!!
【2007/02/03 22:50】 | 英語オススメ勉強法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恋のマイアヒ
ネタとしてはかなり古いですが(^_^;)、ちょっと思い出しましたのでメモしておきます。




【2007/02/02 02:02】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴールに向かって“解散”!
昨夜、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』の再放送を観ていました。

出演は“第二の小澤征爾”とヨーロッパで注目されている指揮者の大野和士さんでした。

指揮者として、100人ほどのオーケストラをまとめ上げ、いかに良い音を出すか?というようなお話でした。

その中で、ビジネスにおいてもすぐに活用できるお話をされていました。

「最も理想的な指揮は楽団員にゴールを示した後、『ゴールに向かって解散!』です。楽団員一人一人を解き放つこととによって、楽団員が気持ちよく音を出せる状況にして、音を出させてあげると、最も良い音がでるのです。」

というような趣旨のお話だったと思います。

これは、ビジネスの上でも究極的に理想的な仕事のやり方で、管理者・経営者としては、これができると素晴らしい結果に繋がるのではないかと思います。

部下や社員の自主性に任せ、彼らが“気持ちよく”仕事をし、結果としてゴール(売上・利益・社会貢献など)を達成しているような状況です。

と書きながらふと思い浮かんだ企業はAppleGoogleでした。

みなさんの職場はいかがでしょうか?
【2007/02/02 01:23】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初の黒人大統領?
先日のヒラリー・クリントン上院議員と共に、「アメリカ史上初の黒人大統領誕生か?」と注目されているのがバラック・オバマ上院議員です。
バラックオバマ


上院議員の経験も2年と少ないのですが、45歳と若くアフリカ系アメリカ人ということもあって、大きな注目を集めているようです。
【2007/02/01 04:07】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
