【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
情報量を無限大!
今日の日経新聞11面「メディアの波頭」で広告媒体の変容について書かれていました。

ホンダは2000年に「効果が疑問」として、すべてのネット高校を打ち切ったそうです。

ちょっと、驚きですね。

結局、2003年からは「影響力が無視できない」として再開。

今では、「テレビや雑誌など、あらゆる広告を自社サイトへの誘導に使う戦略」とのこと。

ホームページが紙媒体などと大きく違うポイントの一つが

“情報量を無限大”にできる

という点です。

パンフレットや雑誌などでは必ず「紙面の数」という制限がありますが、
ホームページ上ではありません。

枚数が制限されている紙媒体ではつねに「ターゲットを絞る」必要がありますし、
「内容も選ぶ」必要があります。

ホームページでは30ページでも3000ページでも情報を載せることができます。
たとえばですが、Yahoo Jaan は全部で「何ページ」になるのでしょうか?

ホームページのテーマにもよりますが、とても「細かい情報」や関連のある「幅広い情報」を
掲載することができますので、その分、ターゲットを広げることができます。
【2006/11/30 15:45】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弁護士さんと無料相談
今日は武雄文化会館のミーティングホールで、行政の合同無料相談会がありましたので、
ちょっと相談に行ってきました。

弁護士さん、司法書士さん、行政書士さん、法務局の方などなどがそれぞれ1名ずつ
いらっしゃいました。

会社員時代「弁護士にお願いすると、すぐ、○万円」という感じでしたので、
無料相談というのは、ちょっと、変な気分でした。

利用者も少なかったようで、時間をかけていろいろと丁寧に教えていただき、よかったです。
【2006/11/29 23:02】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語「書き取り」のススメ
今日も知り合いのYさんから英語の勉強方法について質問されました。

初級のKさんにオススメしたのは「漢字書き取り」ならぬ、「英語の書き取り」です。

これは小学校時代にやった(?)「漢字書き取り」と同じように英文を3回ずつ、5回ずつなど
回数を決めて、声に出して読みながら、繰り返し書くことです。

このやり方ですと、

①目で読む
②手で書く
③声に出す
④口に出した自分の声を耳で聞く

と4つの動作で英語を覚えていきますので、確実に上達します。(^_^)v

どうしても、①だけになりがちだと思いますので、ぜひ、試してみてください。
【2006/11/28 16:17】 | 英語オススメ勉強法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
百聞は一見にしかず
今日、MSN Videoを観ていると、ブレンダー(ジューサーミキサー、ミキサー)のコマーシャルが流れました。

観ていて、「本当にアメリカ的だなあ~」と感じたのですが、そのブレンダーで「骨付きチキン」「ボールペン」「ペリエのキャップ付き瓶」をそれぞれ“シェイク”していました。

「ゴルフボール」もありましたが、丸いせいか、さすがに上手くいかず、ちょっと削れたぐらいでした。(^_^;)

昔から「百聞は一見にしかず」、英語でも Seeing is believing. とは言いますが、「何もここまでやらなくても・・・」と思いながら観ていました。

でも、「説得力」はあります!! 
【2006/11/27 23:52】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有田焼と生花
今日は有田に行って“花うつわ”と題した「花展」を観てきました。

古い家屋を改造したギャラリーに有田焼と生花がマッチして、とても素晴らしい出来映えだったと思いました。
【2006/11/25 23:45】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これから結婚する男性諸氏へ
今日は「勤労感謝の日」で私たちの結婚記念日。

これから結婚される、特に男性諸氏へのアドバイスですが、結婚する日を
祭日や記念日、イベントの日にしておくことをオススメします。

私の友人の中には「バレンタインデー」に結婚した人もいますが、祭日や記念日などと
重ねておくと10年経っても20年経っても「結婚記念日」を忘れることは
ありません。たぶん・・・(^_^;)

とかく、女性は記念日やイベントを大切にしますので・・・。


【2006/11/23 02:42】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日は結婚記念日
明日は結婚記念日。

それも10周年!(^_^)

振り返ってみるとあっという間の10年間でした。

結婚式のビデオを見直してみましたが、10年前、妻は今より体重が約7㎏多く、
私は約9㎏少なかったのでした・・・。(^_^;)

あの当時はあまり感じませんでしたが、今日ビデオを見直して、改めて「ちょっと変わった
結婚式・披露宴だったんだ」と思いました。

会場はアビスパ福岡のホームグラウンドである「博多の森球技場」の展望レストラン、
結婚式は「人前式」、会場には生花の先生であるお母さんによるお花がいっぱい・・・

いい結婚式でした。(自画自賛)

毎年、結婚記念日には食事をしたり、ホテルに宿泊したりとささやかなイベントをしていますが、今年はどうしましょう??

【2006/11/22 23:31】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホームステイからが無難でしょう
「海外留学のススメ」と書いておきながら「ホームステイからが無難でしょう」とは突っ込みが入りそうですが、自分自身の体験と他の人の経験からの正直な思いです。

私自身は初めての海外経験が10ヶ月の留学で、英語もしゃべれず、準備も不十分での
スタートでしたので、それなりに大変でした。

「大変だったこと」は別の機会に書きたいと思いますが、一度、ホームステイなどの
「短期滞在」を経験してから「長期滞在」することをオススメします。
【2006/11/21 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログは“TAFFY”
今日、MSN videoのニュースを見ていると、Business & Technologyの中で「どのようにして
プロフェッショナルな(たとえば仕事での)ブログを書くべきか?」というのがありました。

その中で“TAFFY”というのがあったので、ちょっと書いてみます。

T-Tone, professional tone, プロフェッショナルな語調、語り方
A-Audience, 誰に対して書いているのかを明確にする
F-Focus, 書く内容を絞る
F-Frequency, 頻度を上げる
Y-Yourself, 自分自信の独自性、カラーを出す

このブログは??? 精進あるのみです。(^_^;)
【2006/11/20 11:54】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インターネットは便利
先日、インターネット経由で発注した無線LAN/USBアダプターが宅急便で届きました。

引っ越してからは特にそうですが、インターネット経由でパソコン周辺機器をいろいろ購入しています。

ちなみに、過去2ヶ月の間に買ったものは・・・
*印鑑セット
*20インチモニター
*17インチモニター
*無線LAN/USBアダプター
*ハロゲン電球
*レーザープリンター

印鑑は別として、パソコン周辺機器はほとんど「秋葉原価格」で買うことができていると
思うので田舎にいても本当に不自由しません。(^_^)
【2006/11/19 22:43】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
英語を聞き流す
先日、DVDを使った英語ヒアリング強化について書きましたが、今日はその「応用編」です。

「応用編」と言うと難しそうですが、実際にはより簡単でDVDやビデオなど英語を生活空間に
とにかく「流しっぱなし」にしておく方法です。

自分のお部屋にいるとき、掃除・洗濯・炊事をしているときなどなど、とにかく英語の音に
「触れている」環境を作ります。

前回の「DVDで英を身につける」では英語を「観たり・聴いたり」することを書きましたが、
今回は「触れている」とうい状態で、英語を聞いていなくても、観ていなくてもかまいません。長く続けるためにも「触れている」状態が大切です。

英語を全く話せず、聞き取ることもできないままでアメリカに留学した時、実際にこの勉強方法で聞き取る力を身につけました。

ぜひ、お試しください。
【2006/11/18 22:39】 | 英語オススメ勉強法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七五三
今日はあいちゃんの七五三でおばあちゃんを中心に(?)朝から大騒ぎ。
お母さんが七五三で着た着物(30年以上前!)をあいちゃんも着ました。

とってもかわいくてよく似合っていました。

その後は「お祝い」ということで、サンマルクにてランチ。

以前にも食事をしたことがありましたが、今回ネットで調べてフランチャイズであることを知り、また、東京で利用していたカフェ・サンマルクと同系列と知りちょっと驚きました。

ファミレスと同じ「チェーン展開」であのレベルの味・値段・接客をできるとは素晴らしいと思います。

会社情報の「オリジナリティ」の部分に「ファミリーレストランの卒業生をターゲット」とあり、差別化戦略がしっかりできています。
【2006/11/17 23:36】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DVDで英語を身につける
英語の勉強、特に英語を聞き取る力をつけるのに映画やドラマのDVDはとても役に立ちます。

その理由としては

①カセットテープやCDと違って、画像があるので、英語の意味がわからなくても画像から
状況を把握しやすい。

②DVDでは「日本語字幕」「英語字幕」「字幕なし」などを選ぶことができるので、レベルに合わせて活用できる。

③「英語字幕」にしておくと英語を聞き取れなくても「一時停止」で英語を読んで内容を確認できる。

④通勤・通学中もデジタルオーディオプレーヤーやテープなどに録音して、聴くことができる。(この場合は画像がないが、映像をすでに観ているので想像しながら聴くことがきる。)

⑤DVDを繰り返し観たり聴いたりしているうちに自然と英語のフレーズを覚えることができる。

このDVDを活用するにあたってもっとも大切な「ツボ」は何度も繰り返して観ても飽きない
好きなDVD」を選ぶことです。

DVDを英語の勉強で活用する順番としては

 ①「日本語字幕」で観てみる

 ②「英語字幕」で観てみる

 ③「字幕なし」で観てみる

そして、②③を繰り返したり、時には①をして長く続けてみてください。
【2006/11/16 12:04】 | 英語オススメ勉強法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軽自動車
今日の日経新聞に「ホンダが八千代工業に対してTOBを実施する」という記事が出ていました。

軽自動車の需要が急増しているために、系列を強化するのが目的とのこと。

前夜のテレビ番組「ガイアの夜明け」でも「日本で一番売れている自動車はトヨタの『カローラ』ではなく、スズキの軽自動車『ワゴンR』で、2位がダイハツの『ムーブ』。『カローラ』は3位。」とのことでした。

なぜ、軽自動車が売れているのでしょうか?
 *自動車があこがれではなくなり道具になった。
 *以前よい車を持つことはステイタスであったが、車ではステイタスを競わなくなった。
 *軽自動車の性能や装備・デザインが向上し、普通車との差が小さくなった。
 *燃費がよく、維持費が安い。
 *普通車に比べると小さいために、高齢者にとって扱い易い。
 *フリーターなどの増加により、普通車を買うことができない購買層が増えた。
 *地方では路線バス網の縮小などにより、普段の足としての必要性が高まった。
 *社会全体の「パーソナル志向」のため、一家に一台ではなく「一人一台」になった。

などが大きな理由として考えられます。

20年来の軽自動車愛好者の私にとっては、至極もっともなことで、実感があります。(^_^)



【2006/11/15 23:07】 | ビジネス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電力線通信
今日の日経新聞に出ていましたが、いよいよ「電力線通信」向けのアダプターが発売されるとのことです。

今回この築40年のアンティーク(^_^;)な一戸建てに引っ越してきて、不便だったことの一つがインターネット環境の構築です。

有線LANケーブルを這わせると見た目がよくないですし、無線LANもセキュリティー面で若干の不安もあります。

そうした面では家庭にある普通のコンセントにアダプターを仕込むだけで有線LAN環境を整えられるのはとても便利でお手軽だと思います。

パソコンなどに不慣れな人にも朗報ではないのでしょうか?
【2006/11/14 22:32】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しい“ケータイ”
2005年5月から使っていた“ケータイ”603SHを今日やっと811SHに機種変更
することができました。

なぜ、「やっと」かと言えば、SoftBankの「予想外割」を利用するため、すでにおじいちゃんも妻もSoftBankに変更していて、私だけ希望機種が在庫切れだったためです。

しかし、今度の811SHも機能的には完全に15年前のパソコン以上!(^o^)
“携帯電話”ではなく「ケータイ」という別の「情報端末」です。
【2006/11/13 22:26】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
“省スペース”キーボード
昨年の5月から新しい東芝のノートパソコンを使っていますが、今回新しく外付けの
20インチモニターを購入し、今日は外付けのキーボードを買ってきました。

なぜ、このようにしたかというと「大きな作業画面」が欲しかったからです。

ノートパソコンのままですと1024×768ですが、新しい20インチモニターでは
1600×1200になり、とっても快適です。(^_^)

そして、今日買ってきたキーボードは「スタンド機能」が付いていて、
キーボードを立てて収納することができますので、デスクが広く使えて便利です。

後日、写真を載せてみます。
【2006/11/12 23:38】 | インターネット・PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長続きする英語勉強法
「どうやったら英語が身に付きますか?」「オススメな勉強方法はありますか?」などとよく
質問されますが、だいたい

 「自分に合った勉強方法でとにかく長く続けられる勉強方法が一番です。」

とお答えしています。

「そんな当たり前じゃん!」と突っこまれそうな答えですが、勉強嫌いである私の20年間の経験による答えです。勉強が好きな人は何事も簡単に身につけることができますので・・・。(^^;)

詳細は別の機会に書きますが、大きく分けると以下のような方法です。
 
 ①お気に入りの英語の映画・ドラマ(DVD/ビデオ)を観る・聴く
 ②インターネットで英語のニュースなどを聴く・観る
 ③好きな英語の音楽の歌詞を覚える

初級の人は①が特にオススメです。(^_^)
【2006/11/12 10:44】 | 英語オススメ勉強法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿が「いかしゅうまい」に化けた!
先日、山梨の実家から庭と畑でできた「柿」を60個ほど送ってきました。

60個の柿を家族だけでは食べきれるはずもなく、また、柿はすぐに柔らかくなって
しまうので、ご近所や親戚などにも「お裾分け」をしました。

今晩9時頃、お隣さんが「夜分にすみませ~ん」とわざわざ「いかしゅうまい」を柿のお返しに持ってきてくださいました。

佐賀や福岡では“超”がつくほど有名な萬坊のいかしゅうまいです。

明日の夕食のおかずになりそうです。(^_^)v
【2006/11/11 23:50】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブロードバンド再開通
夕方、最近のはやり言葉ではないが「予想外」にSoftbankからADSLモデムが到着。
「予想外」というのはSoftbankからのメールには「10日に発送」と会ったため。

早速、無線LANルーターを実家から回収して、ブロードバンド環境を構築。

今週は「ダイヤルアップ」でインターネットを利用していたが、
やはり、「ブロードバンド・常時接続」は快適。(^_^)

【2006/11/10 23:03】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
佐賀バルーンフェスタ
今日は「佐賀バルーンフェスタ」へ行ってきました。
佐賀バルーンフェスタ

本日のベストショット

コスモス

【2006/11/02 22:54】 | いなか日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
