【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手作りロールケーキ
手作りケーキ


生徒のTさんから昨日、手作りロールケーキをいただきました。

ちょっとしっかりめのスポンジと種がしっかり残っている手作りイチゴジャムの
コンビネーションが抜群に美味しかったです。(^_^)v

また、太ってしまった・・・(^_^;)

最低気温11度 最高気温26度
【2008/05/18 23:56】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新タマネギは美味しい
新タマネギ

こんにちは。

昨日の夜、生徒さんのお母様から「新タマネギ」をミカン箱でいただきました!(^_^)

「形などが不揃いで出荷できないものなんですが・・・」とのことでしたが、
“姿焼き”にしていただくわけでもないですし、ニンマリしながらありがたく頂戴しました。

早速、今朝、お味噌汁でいただきましたが、柔らかく甘みがあってとっても
美味しかったです。

去年のこの時期もそうでしたが、“新タマネギの天ぷら”も絶品ですので、
早く食べたいです!
【2008/04/24 13:24】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポテトチップチョコとすきやき
ポテトチップチョコレート


先日、北海道へ“スキー修学旅行”に行った生徒さんからロイズの「ポテトチップチョコレート」をいただきました。(^_^)v

生徒さんが“北海道が初めて”ということもあって、出発前のレッスンの時、前に食べて美味しかった、この「ポテトチップチョコレート」などの話をしたので、ちょっと催促したような感じになってしまいました。(^_^;)

たぶん、最初に食べたのは5・6年前だと思いますが、やっぱり類似商品にはない甘さと塩加減の絶妙なバランスの美味しさでした。

そして、今夜は別の生徒さんからいただいた「嬉野牛」で「すき焼き」をいただきました。県内の有名旅館などに卸しているというとても綺麗な霜降り牛肉で、いつもの「すき焼き」より格段に美味しかったです。(^_^)v 

また、太りました・・・(^_^;)

こちらも更新しました。→ http://english.sagafan.jp/
【2008/02/04 23:30】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミシュランより美味しいフレンチ、再び
トリュフ

サラダ

あわびとサラダ

自家製パン

めじな

魚料理メジナ

お口直しのシャーベット

佐賀牛

佐賀牛の赤ワインソース

パイとリンゴのコンポート

パイと自家製アイスクリーム

レモングラスティー

生チョコレート

先日の結婚記念日にバタバタとしていて何も出来なかったので、いつも子供がいてゆっくり食事のできない妻への感謝も込めて(^_^)、歩いて1分の距離にある、「乃だ屋(野田屋)」さんでフランス料理をいただいてきました。

先日、『ミシュラン ガイド東京』が発売になりましたが、きっとミシュランの三つ星に絶対負けない味でないかと確信しています。
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
(2007/11/22)
日本ミシュランタイヤ
この商品の詳細を見る


前回前々回と同じく本当に美味しくいただきました。
【2007/12/05 23:04】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おとぎの国のパン
生徒のTさんから「ご家族揃ってどうぞ」とご招待をいただいた、白石町文化祭で行われている「パンの展示会」に、午後から行ってきました。

会場に一歩足を踏み入れると、そこはおとぎ話の「お菓子の家」ならぬ「パンの国」といった感じで、心がウキウキする空間が広がっていました。

4才の娘そっちのけで、自分自身がいろいろなパンに見入ってしまいました。(^_^;)

キャロットパン

パン

お魚パン

ハートパン

サンタさん

花かごパン

キャラクターパン

パン・ウィエノワ


これらのパンは一部の作品を除いて、ほとんどが「趣味でパン作り」をされている方々の作品なのですが、とても「趣味レベル」には見えません。

夜のレッスン修了後、Tさんから「今日、展示できなかった“失敗作”なんですが・・・」と言われてパンをいただきました。でも、あまりのおいしさに、日付が変わる前にほとんど食べてしまいました。(^_^;) 

「食欲の秋」まっただ中です。
【2007/11/03 23:13】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もう一つの豊かな食生活
稲刈り

先日から家の前に広がる田園でも稲刈りが始まりました。

東京に住んでいたときは、誕生日や結婚記念日などイベントがあると、「帝国ホテル」「パークハイアット」「フォーシーズンズ」「ニューオータニ」などのホテルや「サン・ジュリアン」「オーミラドー」などのオーベルジュで食事をしたりしていました。

ホテルの料理は「所詮、大量調理」などと言われたりもしますが、それなりに美味しかったと思いますし、「サン・ジュリアン」の料理は厳選された新鮮な素材で、長い時間と手間がかかっていてとっても美味しかったです。

でも、最近は田舎にある「もう一つの豊かな食生活」を「食欲の秋」とともに実感するようになっています。

最近の我が家の食卓・・・
・とっても香りがいい炊きたての“新米”ご飯
・新米は玄米で購入し近くの「コイン精米所」で、好み合わせて精米
・新鮮なお刺身
・サンマのお寿司(新鮮で脂が乗っている)
・ご近所からいただいた旬の新鮮な野菜
・直径5センチ前後の大粒の「ゆで栗」
・そして、きれいな景色
夕焼け

このような食生活は田舎の人にはごくごく“普通のこと”で、東京にいた頃はテレビ番組で見ながら「ふ~ん、おいしいんだ」などと実感もありませんでした。

今の食生活は東京時代とは別の意味で、とっても“豊かな”食生活です。

食べ過ぎて太るのは問題なのですが・・・(^_^;)

最高気温28度  最低気温20度
【2007/10/01 22:36】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
流しそうめん
昨日からお友達の2家族(ママ2人、子供3人)が、遠路遙々東京から、“田舎生活”を体験するために来ました。

今日は“流しそうめん”で、楽しいランチになりました。
流しそうめん
【2007/07/31 23:18】 | おいしい食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
