【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイケル・ジャクソン
こんにちは。 

マイケル・ジャクソンが素晴らしい理由の1つは社会的メッセージの強い歌詞を
「ポップ」にしてしまったところではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

ブログ更新しました → http://english.sagafan.jp/
【2009/07/01 22:35】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淡谷のり子のプロフェッショナリズム
日本経済新聞の月曜版に『奇縁まんだら』という瀬戸内寂聴さんのコラム(?)があります。

ほとんど読んでいなかったのですが、91回目の9月28日はブルースの女王と言われた「淡谷のり子」さんについてのお話でした。

その中に淡谷さんの“プロフェッショナリズム”を垣間見ることのできる、淡谷さんの言葉がありました。

---------------以下引用-----------------
「大体、歌手の誇りがないのよ。 歌手は舞台に経てば自分を心から女王さまと思わなきゃ、気品が出ないの。 恋いの歌を歌う時は、自分が世界で一番美女だと信じて歌わなきゃだめなのよ」

「それなのにね、今売れている××なんか、舞台衣装のドレスの下に父ちゃんのトトパッチを穿いているのよ。 ホントよ。 あたし、楽屋でそれを穿いているの、この目で見たんだから」

××と呼び捨てにされたその頃とみに人気の出ていた、美人としても定評のある歌謡曲の歌手を、こてんぱんにこきおろす。

「歌手は舞台を降りてる実生活でも、自分を芸術家だという意識を一刻も忘れてはいけないのよ。芸術家として品位を保つためには、四六時ちゅう、上品な気構えと、床しい生活習慣を崩してはならないの。

それらのに××は、楽屋で父ちゃんとふたりで、家から持ってきた弁当を、背中をまるめてボソボソ食べるのよ。 弁当のお菜は何と、沢庵なの! 沢庵食べた臭い口で、恋の歌を歌うのよ。 そんなことを許せると思う?

あれで人気があるんだから、日本の聴衆の耳を疑うわね」

---------------引用終わり----------------

この文章を読んで頭に浮かんだのは、「首相の政治投げだし」「事故米」「農林水産省の対応」「農林水産大臣の辞任」「産地偽装」などなどでした。

「誇り」「品位」「気構え」を一刻も忘れないように自戒を込めて修行したいですね。
【2008/09/30 12:18】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体感温度
ここ1週間ほどで急に気温が下がったため、室温が25度前後あっても、半袖・ショートパンツではかなり肌寒く感じます。

しかし、これが春だと「うわ~暑い」などと言うのでしょうから、人間の体はいい加減というか適応能力が高いというのか、単純に不思議です。
【2008/09/29 11:29】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地球は回っている
day&night_time

よく夜のニュース番組などを見ていると、海外からの中継で「はい、こちらロンドンは現在、午後1時を過ぎたところです」などと始まります。

その状況を目視できるのが『World Sunlight Map』です。

左下にUTC(協定世界時)での時間が記載されていますので、その時間に9時間プラスすると日本時間になります。

東京都と佐賀県を比べて、佐賀県の日没が遅いこともよくわかります。
【2007/08/08 22:14】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
U2

もう10年以上も前に観た、U2のビデオでとっても印象的だったビデオがあったのですが、偶然(?)YouTubeで発見しました。

イントロの途中で会場全体が写し出されるのですが、その場面で思わず「ウォ~」と叫びたくなるようなカッコよさなのです。

とにかくカッコいいので、DVDをゲットしたいと思います。
【2007/05/18 16:51】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PC空中浮遊
This one will blow your socks off. I found it on the 3rd tape.
I had to watch it several times before my brain would believe what my eyes were seeing.

元ネタはあのIBMのパソコン部門を買収したLenovoのホームページなのですが、本当に“空中浮遊”しているように見えますね。

でも、本当にこんなモノを作ったのでしょうか?
そして、制作にはいくらかかったのでしょう????
【2007/03/15 22:59】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新種の生物???
ニモ

竜の落とし子

フォトショップ」という画像編集ソフトで作成された合成された画像ですが、とってもよくできていますね。

詳細はこちら

いずれ自宅のパソコンで動画をこのように簡単に合成できる時期が近い将来に来るのではないかと思います。
【2007/02/11 23:00】 | ちょっと一休み | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
