【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブログを更新しました
ブログを更新しました。

http://english.sagafan.jp/
【2013/06/19 14:47】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Inaugural Address 就任演説
こんにちは。

オバマ大統領の就任演説のビデオと英語の全文がニューヨークタイムズに掲載されています。

http://www.nytimes.com/2009/01/20/us/politics/20text-obama.html?_r=1
【2009/01/22 17:41】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
惨状
先週土曜日に、パキスタンの首都イスラマバードで破壊的な自爆テロがありました。

イスラマバード市内のホテルで自爆テロ、40人死亡 -CNN

地面に開いた“クレーター“の大きさを見ると、とてつもない量の爆薬だったことがわかりますね。


【2008/09/22 15:24】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
『最後の講義』
こんにちは。

私自身は先月初旬に初めて、abc NEWS Video を見ていて知ったのですが、アメリカ・カーネギメロン大学教授であったランディ・パウシュの『The Last Lecture 最後の講義』です。



この『最後の講義』は2007年9月18日にアメリカ・カーネギーメロン大学で行われたのですが、この時すでにランディさんは末期ガンと診断され、余命3~6ヶ月と告知されていたのです。

しかし、講義を観ていただくと分かるのですが、「余命数ヶ月」とは微塵も感じさせない、ユーモアいっぱい爆笑連発の“超前向き”な講義内容で、全米でも大きな話題となり、日本でも書籍が販売されています。

しかし、残念で悲しいことに、ランディさんは奥様と3人の小さな息子さんを残して、2週間ほど前の7月25日に亡くなりました

講義は「子どものころの夢をどう実現するか」というテーマなのですが、「自分の夢を実現するよりも、他の人が夢を実現させるのを手伝うのはもっと楽しい」というのがとても印象的でした。

YouTubeには約1時間30分の講義を9本に分けて、日本語字幕付で掲載されています。

英語も比較的聞き取りやすいので、生徒さんにもオススメしているのですが、「目標に向かっている人・頑張ろうとしている人・これから受験する人」、逆に、「ちょっと元気がない人・落ち込んでいる人」、だれが見ても元気を与えてくれる最後の講義』です。

関連記事 末期ガンのランディー・パウシュ教授、最後の講義「心から伝えたいこと」-メディアサボール
【2008/08/16 15:46】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
美味しいパン
パン


先週に引き続き、今週も生徒のTさんからパンをいただいてしまいました。

パン作りはTさんの趣味で、自宅にパン専用のオーブンを持っていらっしゃる
とのことなのですが、見た目も味も“趣味”のレベルを超越しています。(^o^)

【2008/05/24 23:28】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
笑えるコマーシャル
Appleの有名なコマーシャル、『ウィンドウズ VS マック』シリーズ15連発です。


こんな“笑いのセンス”は好きです。(^_^)
【2008/05/11 00:08】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グーグルの知的生産工場
グーグル スイス


「グーグルという会社は“企画会社”であって、技術的には他社とそれほど変わりはない」という話をどこかで読んだことがあるのですが(出所を忘れてしまいました・・・)、その“企画”を考える“クリエイティブな空間”だそうです。

日本の会社ではありえないほど独創的なGoogleのオフィス写真&ムービー in スイス-GIGAZINE

この手の記事を読むといつも思うのは、「どうして日本の組織ではこのような“型破り”ができないのだろうか?」と・・・
【2008/03/20 12:04】 | 英語のホームページ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
